ご挨拶

明けましておめでとうございます。


昨年のトイロニジは3月〜4月にかけて写真展と最終日のおしゃべり会の開催、また7月にも対面でのおしゃべり会を開催しました。
トイロニジとして集まる活動が難しい昨今ではありますが、啓発資料の展示の機会をいただいたり、トイロニジで製作している商品を購入していただいたり、さまざまな形で多くの方に関わっていただいた一年でもありました。
とは言え、まだまだ相談したくてもその手段が見つからない方や、どのように自分の悩みや想いを伝えたら良いだろうかと一人で抱えてしまっている方もいるのではないかと感じています。

トイロニジを構成するメンバーは相談や療育などの専門職が常駐しているのではなく、ダウン症をはじめとするさまざまな困り感のあるお子さんの保護者です。
ただただ、自分たちが困ったこと、共感してほしい想い、仲間とつながりたい、そんなリアルな体験が誰かの支えになることがあれば嬉しい。
そんな気持ちのメンバーがたくさんいます。

現在、トイロニジの活動では会費や参加費をいただいていません。
必要とされる方であればどなたでもご連絡下さい。
個別にお会いしたり、お話を聞いて一緒に考えたり、時には一緒に泣いたり笑ったり。

自分がたくさんの人に支えていただいているからこそ、自分が誰かの支えになれたら、と思っています。

お気軽にご連絡くださいね。

もちろん、地域の保健師さんなどを
経由しての連絡も受け付けています。


最後になりましたが、『今できることをできるだけ取り組む』をモットーに活動していきますので、本年も宜しくお願い致します。

トイロニジ

ダウン症の子どもと家族の会 (広島県福山市を拠点に活動するサークル)